ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
GW3日目 今日も門柱にタイル貼り

昨日タイルを貼ったので、今日は目地いれ
ちょっと(かなり)曲がってますな。
写真の写し方ではなく実際目地幅が一定じゃないですね。

CIMG0667.jpg




こっちの柱はまだタイルが張り終わってない

CIMG0668.jpg
4/27
GW1日目

とりあえず窓ふき、窓多すぎ。そしてレール汚れすぎ。
まあ、5ヶ月ぶりの掃除なんで仕方ないんだけど。

・門柱
門柱にタイルをはる続きをしようと、とりあえず角の部分のためにタイルを45度カットしてたんですよ。
グラインダーをつかって部屋の中で。
気がついたら部屋のなか真っ白 OTL


これは去年の9月くらいの写真
CIMG0578.jpg

・掃除機
で掃除してたんですが・・・
この掃除機買ってから3年くらい経つと思うんですが、
掃除機のホースを引っ掛けるフックがあることに気がついた・・・。

掃除機の取説なんて読まないから気が付かなかった。

CIMG0664.jpg


調べたらすごい値段高いんだけど。
買った時は2万円しなかったと思ったけど、
もう製造していないだろうから、わざと変なプレミアムつけて売ってるのかな?



今日は給料日
今日は給料日でした。

先月は残業規制で残業0だったので手取りがひどいことに。
毎月色々10万くらい引かれてるんですよね。


こういうのを見るとリタイア初年度と次年度は何がしか対策考えておかないとだめだよなあ。

やっぱりリタイア年の12月に一度海外脱出したほうがいいかも。
12月に海外脱出、翌1年は海外放浪、翌々年の1月に帰国みたな。



4/20
昨日歓迎会があったので今日は飲み過ぎでお腹ゆるゆる喉も痛い。
ついでに頭痛も、風邪ひいたか。


・電王戦
ニコ生で放送中 http://live.nicovideo.jp/watch/lv118757933

ついでにbonanzaやGPSfishをダウンロードしてきて指して見る。
全然勝てない。

ボナンザのソースコードをコンパイルしてみる。
環境はmingw64で微妙にコンパイルエラーが出たけどちょっと直したら動いた。
自分でコンパイルした意味はない。

見ているだけだとなんだか落ち着かない。


・体重
健康診断が近いので久しぶりに測ってみた。61kg。
前回何キログラムだっけ?覚えてないけどこの体重キープですね。


・GW
もうすぐGWですが、出社ほぼ確定、何かあったら電話するからって・・・
ずっと自宅待機ですか?




今月の水道光熱費
今月の水道光熱費です。

電気代 112kwhで2,236円
ガス代 2㎥で1,345円
水道 3,392円


とりあえず平常運転?になりましたが、
5月から電気料金が約10%値上げになるようです。

電気代を減らそうと思うと冷蔵庫をどうにかするくらいしか無いのかな。


年収の世界ランキング
年収の世界ランキングを表示してくれるサイトがあります。

ここhttp://www.globalrichlist.com/

税込年収なのか、税抜きなのか分かりませんでしたが(英語読めないので)上位1%以内に入ってますね・・・。
子供の頃はともかく、今の私は金銭的には恵まれてるんでしょうね。


ちなみにセミリタイア時の想定生活費50万円でも上位15%以内です。

こういうのを見ると、南北格差を利用した外こもりはかなりアリなんでしょうね。
4/13

今日は休日出勤ちょっと頭痛するけど仕事。
まあ殆ど仕事なくて待機してただけなんだけど。


・電王戦

家に帰ってきたら調度終わったところだった。
持将棋引き分けだったようですね。

背負っているもの、守るものがあると人間強くなれるんだなあ

・野球
菅野いいっすねえ、新人王待ったなし。
1年待ったかいがあった。

・地震
結構大きめの地震があった。
自宅も揺れたというか、下から突き上げる感じ。
家壊れるんじゃないかと思った。

今まで引越しの関係で関西の時は東京に住んでいたし、
東日本のときは大阪に住んでいたりで、
あんまり大きめの地震にあってないんですよね。


2012年度の収支
使っている家計簿が4月始まりの年度単位なので収支を出してみました。
カードの支払いの関係で若干未確定要素があるかも?です。

収入 6,020,912円
支出 7,638,249円

収支にはは投資の確定損益や通勤定期代も含んでいます。

支出は家賃+家の購入費用+仕送りで6,734,946円なのでそれ以外の支出は903,303円です。


それ以外の支出で必要そうなものは食費、水道光熱費、通信費で約44万円
支出にはまだまだ贅肉がありそうです。

まあでも社会人をしながら、100万円以下の生活は十分可能ということですね。

手取り100万円で年金、健康保険付きで、週3日くらの勤務で、
夏に一ヶ月くらい休みがあってストレスの溜まらない仕事ないですかね?w


去年の5月からリタイアに向けてブログとドケチ生活を始めましたが、
始めた当初は家を買う予定ではなかったし、毎月の出費想定額が18.5万円だったり
なかなか昨年度は変動が大きかったですね。



3月の出費
3月の出費です。

食費 ¥23,430
通信費 ¥8,320
水道光熱費 ¥4,701
その他 ¥65,402
合計 ¥101,853


食費は飲み会代x2約1万円を含んでいます。
その他の大物はカメラの購入代金が46,454円
火災保険が1年分8,000円
ベランダ補修費用が約6,500円ですね。

リタイアするにあたり毎月の出費は
 食費、水道光熱費、通信費と保険はだいたい3万円程度で収まりそうな感じ、
火災保険と固定資産税が合わせて年に5万円くらい、月だと4200円くらいですか。
これに健康保険と税金か・・・。

食費は昼も自炊すればもう少し下がりそうだけど、
やぱり年間50万円は掛かりそうですね。

月々約4万円を稼ぐ手段を考えれば、さほど無理なくサラリーマンを辞められるのかな。





アフィリエイト・SEO対策