ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
桜を撮りに行きました

近くの公園に桜を撮影しに行きました。

花見の人が多かったのでアップのみ

DSC00381.jpg


DSC00392.jpg


AWBで撮影したら色がいまいち
DSC00385.jpg

ヒヨドリかな
DSC00360.jpg

100mmマクロで撮影
DSC00402.jpg


DSC00438.jpg


DSC00473.jpg

カモ
DSC00429.jpg


DSC00433.jpg


棚の作成

この間モデリン設計した棚を作りました。

この間のやつ
Untitled.jpg

手鋸でカット
CIMG0660.jpg

組み方たところ、意外にでかいな・・・
CIMG0661.jpg


押入れにいれてみた
CIMG0662.jpg


あらピッタリ
大阪城
昨日行きそびれた大阪城に行って来ました。

DSC00193.jpg

愛車

DSC00148.jpg


今日は天気もよかったのでリア充が大量にわいて気分悪いたくさんの人がいました。
大阪城までは淀川のCR経由で往復35kmくらいなので、軽いサイクリングコースですね。

大阪城
DSC00154.jpg

サクラ?
DSC00194.jpg



DSC00254.jpg


DSC00210.jpg

DSC00260.jpg

手持ちなんで手振れしてるかな
DSC00251.jpg

絵画調というエフェクトで撮影
DSC00286.jpg
3/23
今日は折角デジカメを新調したので、大阪城あたりに写真を撮りにいこうと思ってましたが、
お腹が痛いので家で待機。歳だし無理はしない。

電王戦を見つつ、お昼に時間があったので家の周りを散歩しつつ写真を撮ってみました。

α57 + ミノルタ 500mm F8 Reflex,シグマ17-35EX DG Pモードで撮影

結構大きめのコイが大量に泳いでいた。
食べたら美味しいのかな?
DSC00112.jpg

カモ?
DSC00130.jpg


サクラも咲いています。
DSC00115.jpg


黄色だけ残して撮影 最近のデジカメはこういったエフェクト系が流行りなんですかね。
DSC00137.jpg

DSC00109.jpg




デジカメ購入
使っていたデジカメが随分ヘタってきたのと
株のデイトレでちょっと儲けたので新しいのを買いました。

右側が新しくかったソニーのα57というカメラで、
左側がコニカミノルタのα7-Digital

α57に付けてあるレンズはシグマの17-35 F2.8-4 EX DG
 

CIMG0655.jpg

α7-Digitalを買ったのは8年くらい前かな。
コニカミノルタからソニーへカメラ部門が売却されたのが2006年だからそのまえの製品ですね。


同じαマウントなのでレンズやアクセサリーなんかも使いまわせるようです。



その昔ゴニョゴニョして手に入れたミノルタのプロストラップ。
別に私はプロでもなんでもありません。
CIMG0658.jpg



電気代とガス代
今月の電気代とガス代の使用量お知らせがきました。

電気 114kwh 2,256円
ガス代 9㎥ 2,445円

光熱費が高い季節は過ぎているようですね。

もでりん
ベランダの床板が結構あまりました。あんまり考えずに板を買ったので。

で、こんなかんじの押し入れ収納が出来ないかなあと・・・



今度はちゃんと考えとかないと材料が足りなくて無駄な出費とかになりそうなので、
木工用の簡単なモデリングソフトないかな?と思っていたら、
それっぽいモデリングソフトが昔買ったソーガイドについてました。

モデリン

起動画面
無題

新しい図面を描くを選ぶと3面図とパースビューの画面でモデリングができます。

モデリン_3面図

使い方は木材の寸法を登録して、配置していくだけです。



部材をどう取ればいいかも自動でできます。

モデリン_部材


昔買ったソーガイドはこれですね。






ベランダの床板張替え
ベランダの床板張替えてみました。


材料は床板は1x4 SPF材、根太は適当な角材です。
コーナンで買って来ました。
普通屋外にSPF材は使わないようなんですが、
鉄製ベランダの塗装タイミングで張替えと考えたら大丈夫かな?と思っています。

防腐塗装中となりの黒い板が前に使っていた床板です。

CIMG0642.jpg

完成後

CIMG0651.jpg

ちょっと隙間多いですかね。床板の横幅は105mmだったので、1x4材だとちょっとすきっ歯ですね。


元々の床板表面はボロボロです
CIMG0653.jpg

切断面は意外ときれい
CIMG0650.jpg



あんずジャム 188円
あんずジャム 188円 720g入りです。

CIMG0647.jpg


業務スーパーで買いました。
原産国はエジプト。

前に紹介したジャムがなくなって置き換わっていました。

ブラジル鶏モモが798円になっていたりと、円安の影響で輸入食品が高くなってますが、
ジャムはこの値段で売り続けてほしいですね。
飲み会
今日は久しぶりに昔の会社の人と飲んでました。

今はみんなバラバラの会社になんですが、
私以外みな超優良企業や巨大企業に勤めてます。

3年ぶりくらいにあったんですが、
子供も小学校にあがったりで幸せそうでした。



しかし、久しぶりにめちゃくちゃ笑った。
あんなに笑ったの何年ぶりだろ。
GMOインターネットの株主優待
GMOインターネットの株主優待が届きました。

利用できそうなのはADSLで使ってるとくとくBBの5000円割引と、
GMOクリック証券の売買手数料キャッシュバック5000円。

利用できるのは4月以降です。

ネットは2年毎に変えてキャッシュバックを受け取る作戦だったので、
GMOインターネットはもう売っちゃったんですが、
とくとくBBでネットを継続で使うんだったらかなりお得ですね。

3/8
・よかった
勝手にリンクしているウメタクさんのブログ更新されてました。

順調?に小屋生活しているようでよかった。

・体重
60kgに戻ってました。一時病気かとおもうくらい減ってたけど、標準体重くらいまでもどった。


・株
GLP買値から約+18,000円・・・もっと買っときゃよかった。

・株主優待
ANAの優待を金券ショップで換金しようとおもったら、お店が休みだった。
その帰りに買い物して家についたら優待券無いんですけど・・・。
落とした・・・ _| ̄|○ 

多分出てこないな(大阪だし)。



2月の出費
2月の出費です。
 

食費 ¥12,160
水道光熱費 ¥8,823
通信費 ¥8,662
その他 ¥4,337
合計 ¥33,982


2月は期間が短いし買い物の間隔もあったのか食費が少ないですね。

ここから減りそうなのは通信費(携帯代)ですか。

仕事をしていてこの金額なら、
うまくすれば3万円で生活(除く税金、年金、保険料)は無理をしなくてもできそう。

3月は送迎会とか、暖かくなったのでベランダの床板の補修とか、
予定があるのでこの金額は難しいけど、
なるべくこの生活費を続けたいですね。

アフィリエイト・SEO対策