ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
鶏ムネ680円
近所のスーパーで鶏ムネ肉が680円で売っていたので買ってみました。追記:2kgで680円です。

CIMG0639.jpg

買ったのは先々週なんですが、量が多くて食べきれなくて結局冷凍保存に。

冷凍していたものは鶏チャーシューにしてみました。
CIMG0641.jpg


消費期限超えてるけど大丈夫だよね。





子供のころは経済弱者だったんだ

子供の頃貧乏人だったんだよねえ。
集金のときにお金がなくて、いちいち先生にいいにいくあの惨めさ。

中学からは新聞配達したりして、ましになったんだけど、
高校あがるときも進路希望の紙に親のハンコいるからもらおうとしたら、
酔っ払った親に中学でたら働けとか言われたっけ。

こんな環境から抜け出したくて田舎からでて働いたんだよね。

キムさんのこちらのブログ読んでいたら、そんなことを思い出した。

仕事をするためのモチベーションの一つはこれだったんだよ。
すっかり忘れてた。

残業規制、他

・残業規制
が始まりました。いつまで続くんだろう。
残業禁止、でも納期には間に合わせろ・・・なんだろうか?

どうなるかわからないけど、無理そうでもリタイヤしちゃいなよと、神のお告げか?

・電気代
今月の電気代は2,352円。前月に比べて-1,000円なんだけど、何が違うんだろう。
電気毛布は普通に使ってるし他に減る要素無いような・・・と思ったけど、
屋根裏換気扇と床下換気扇を止めたままだった。
なんかウルサイなっと思って止めたんだけど、ウルサイのは隣のエアコンの音だった・・・

換気扇は意外に電気代食ってるのかな。

屋根裏換気扇は高気密住宅でもないし夏場以外はいらない(夏場もいらない?)ので
そのまま止めておいた。

床下換気扇は多分効果無いんだろうけど、なんとなくスイッチを入れておいた。


・今月の水道光熱費合計
水道 3,392円,電気2352円,ガス3,079円
合計 8,823円


生春巻き

生春巻きといえばベトナム、フォーとならんで有名ですね。
10年くらい前にベトナムへいったときはわたしも食べました。
ベトナムいいとこだけど、結構ぼられたんだよなー。




ちなみにタイに10回くらい行っているんですが、タイにも生春巻きがあるようです。
昨日知りました。

以下ツイッターでのやりとり

某アイドル
タイ料理なう http://xxxxx

ai5
@某アイドル 何ていう料理ですか?

某アイドル
@ai5 ?生春巻きだよ
13年2月18日 午前2:50




何ってんだこいつみたいな感じではずかしー

空気清浄機のフィルター交換
空気清浄機を買ってから2年弱くらいなんですが、初めてフィルター交換しました。

使っている機種はダイキンダイキンのACM75Lです。

一応フィルター類はランプが点灯した時にメンテしたらよいみたいなんですが(バイオフィルター除く)
中国の大気汚染関連で気になって交換しました。

一応ダイキンのHPを見るとタバコ1日5本すって5枚で20年だから4年で交換らしいです。
フィルターの写真をのせようと思ったんですが、白いフィルターが真っ黒だったんでやめました。




小麦粉 98円
業務スーパーで小麦粉が98円だったので買ってみました。
上場記念の特売だそうです。

CIMG0637.jpg


小麦粉は鶏肉焼くときくらいにしか使わないんですけど、
小麦粉+砂糖+重曹+クエン酸+水で蒸しパン作ってみました。

重曹とクエン酸はベーキングパウダーのかわりです。


CIMG0638.jpg


まずそう

い、一応食べられるものができましたw

メドレックス
メドレックス今日もSTOP高なんですね。

2300円で買って2450円で売っちゃたんだけど、
もう少し我慢すればよかった。
たらればだけど。




今月のガス代
ガスの使用量が来てました。

今月は13㎥で3097円でした。

夏場と比べると2,000円くらい多いんですが、常識的な額に収まっています。
前月は23㎥で4,638円でしたからね。


今月の料金を冬のガス料金の目安にしたいですね。
GMOクリック証券
最近FXと株との資金移動が早いのでGMOクリック証券に口座を開いてみました。

で、今日はじめて株取引したんですが、約定ごとの損益とか手数料とか税金(徴収ありなので)が
わかりにくいですね。というか手数料以外はわからなかった。

スマホアプリのせいかと思ったけど、家でWEBからみてもわからなかった。
そういうもんなのか、分からないだけなのか・・・


スマホアプリの使い勝手は良かったんですけどね。株価自動更新だったし。


1月の出費
1月の出費 

食費 ¥16,257
水道光熱費 ¥8,005
通信費 ¥8,071
その他 ¥4,400
合計 ¥36,733

家計簿つけ出してからはもちろん、一人暮らしを始めてから一番少ない出費ですね。
通信費は以前ブログで書いたようにイーモバイルを一番安いプランに変更して、
DTIのMVNOにしたのでそこで-4000円くらいになってます。
5月くらいに2年縛りが切れるのでそうするともう-1700円

水道光熱費はガス代がちょっと高かったですね。
その分快適だったんだけど。
水道光熱費は、去年が年6万円、月平均5000円くらいだったので、
それを一つの目安にしたいと思ってます。


今月の出費からすると、税金、年金、健康保険を考えなければ、
月3万円でも生活も十分可能ですかね。



2/4 寝る前
・気温
ここ2、3日ずいぶん暖かいいですね。室温が10度以上あります。
これくらいだと、電気毛布くらいで平気なので助かる。

・1月の出費
確定してないけど1月の出費は4万円以下になりそう。
社会人になってから一番出費少ないかも。
でも、まあ、給与天引きで10万くらい税金や保険で引かれてるんだけど。

・お風呂のコーキングのカビ
家買った時から気になってたけど、お風呂のコーキング部分のカビが酷かったんですが、
カビキラーゴムパッキン用でそこそこ綺麗になった。
アワタイプでダメだったので、
コーキング打ち直しかなと思ってたから、ダメもとで買ってみてよかった。

・お財布
今のお財布は高校の時から3代目。
初代は10年くらい前に初海外行く時に買い替えて、
2代目は韓国のホテルのセキュリティボックスに置き忘れ。
今のは3000円で買った財布。






アフィリエイト・SEO対策