ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
REIT
盛り上げってますねREIT

GLP投資法人も思わず買って高かったかな?と思ったらそこから10,000円以上上がってるし・・・。
長期保持目的で買ったけれど買値から15%くらい(計算あってる?)上がってるから
とりあえず売って別の銘柄のエントリタイミング見計らった方がいいのか迷う。

逆指値して放置が正解か?

検索エンジンからのアクセス
検索エンジンからこのブロクのアクセスなんですが、
検索キーワードを見ていると以下の2つが多い感じ。

味煌
ベランダの手すり修理、補修


味煌は味覇の代わりに買おうとしている人が多いのかな?
味煌のほうが味がマイルドで扱い易いので、これからも味煌を買おうと思ってます。
味が濃い目が好きな人味覇のほうがコスパいいのかも。入れる量が少なくて済むだろうし。


ベランダの手すりの補修は古い家に住んでい人共通の悩み事なんだろうね。
去年の夏に補修したほうは当分大丈夫そうなんだけど、板の張ってあるベランダがもう一つあって、
そろそろ板をはずして再塗装と板の張替えをしたい感じ。
板張ってあると塗装出来ないところがあるんですよね。

あとは修理を頼むにしても相場がわからないと。
リフォームするところに何社か見積もり取ればいいんだけど、
見積もりを無料で取ってもらうのに抵抗があるんだろうね。

味煌を使ったレシピ集とかリフォーム事例と金額をまとめたサイトとかあれば結構需要あるのかな。





いちごジャム198円
いちごジャム880gで198円
近所の業務スーパーで買いました。


CIMG0635.jpg

原産国はエジプトです。330gの小瓶も98円?で売ってました。


エジプトに知り合いが住んでいるんですが、前に話を聞いたところ生活費が随分安かった・・・
という印象があります。
一部の果物なんかはアメリカからの輸入とか言っていましたが、いちごはエジプトでも栽培されているようです。


最近連絡とっていませんが、エジプトもデモなどあって物騒になってます。
大丈夫なんだろうか、ちょっと心配。


1/25
今日は給料日でした。

先月は残業が少なかったので手取りも少なめ。
会社やめるときは45時間以上3ヶ月続けて早期給付を狙っているので、
まだやめないと思うけど、会社やめるとしても最低3ヶ月先になりました。


今週今回の会社売却について社長との対話会がありました。
社長の話によると今の親会社にくっついているとジリ貧なので
会社を成長させられない、
親会社の都合ではなく会社を成長させみんなの雇用を守るため・・・
今回の話になったという説明でした。

待遇その他の決定はまだ先のようです。




ガス代
ガス代の請求がきました。

今月は過去最高の4,638円・・・。
暖房をガス器具にしてるからなんだけど過去最高。

電気代はまだわからないんだけど、去年1月の電気代+ガス代=8,145円を超えるようだと、
なにかしら対策が必要かも。

ガス代は普通の月は1300円くらいなので
1日平均 110円増・・・。
休日1日中つけているとはいえちょっと想像より多い感じ。
一日のアクセス数
一日のアクセス数が100越えました。

今までは多くて60くらいだったので、ちょっとだけ嬉しかったり。


会社売却の件ですが続報はなし、なにげにニュースサイトのほうが詳しかったり・・・。
私は高卒で転職を繰り返して今の会社きたし、もうセミリタイアしようかと思ってたから、
ふーんな感じなんだけど、去年院卒で入ってきた子たちはかわいそうだよなあ。

メーカー子会社から派遣会社子会社とか、ポルナレフAA(ryな感じだよね。



会社が売却されてしまいました
早期退職でも募集しないかな?と思っていたら、
所属している会社が売却されてしまいました。


勤めていた会社や部門が売却されるのはこれで3度目です。
前2回はそのたびに転職していましたが、
今回はそろそろお前リタイヤしろよということでしょうか。

45歳くらいまでは今の会社で働けるだけ働こうと思っていましたが・・・

詳しい話や条件はきいていないのですが、
それ次第で思ったより早くリタイアしそうです。
完全リタイアにはお金足りないので、ほそぼそと何か仕事をしながらになると思いますが。


2012年の収支
家計簿は4月始まりの年度計算になってるんですが、
2012年の1月から12月までの収支を計算してみました。

収入 6,034,014円
支出 8,022,592円

前にもちらっと書きましたが今年の収支は約マイナス200万円ですね。

収入は給料と投資(投機)の確定益です。含み損益は入れてません。
今年は人生で一番多いかも。

支出の大半は家を買った費用です。
家購入費用+家賃+仕送りで7,121,286円・・・。
今年はこの支出は基本的に0円なので生活費(手取りからの支出)は100万円以下になりそうですね。


2012年の4月からドケチ生活を始めたんですが、
普通の生活で掛かる支出を2011年と比較すると以下の様な感じ。

2011年 2012年
食費 ¥473,035 ¥280,955
水道光熱費 ¥84,380 ¥78,969
通信費 ¥135,241 ¥145,092

食費は大幅に減っているけど、水道光熱費と通信費は変わらない感じ。
通信費は引越しとかで余分に費用がかかったりしてしてるんだけど。
通信費多いねやっぱり。この合計が月々3万円くらいになるといんだけれど。


今年は収入を維持+支出を100万円以下にすれば、
収支は+500万円!という皮算用になりますがどうなるか。






2012 12月の出費
12月の出費です。

食費 ¥19,866
水道光熱費 ¥8,995
通信費 ¥9,475
新聞図書費 ¥7,670
¥16,399
その他支出 ¥4,720
医療費 ¥2,810

支 出 ¥69,935


食費が年末にいろいろ買い込んだのでちょっと多め。
年始もいろいろ買ったりしたので食費は来月も多めかなあ。
家は交換した引き戸代。




1/4
・初出勤
今年初出勤日、休日出勤だけど。
今日から普通に出勤という会社も多いだろうからその点不満はないんだけ、
明日も出勤なんだよね。

・気温
今日はとても寒かったですね。
室温が5度を下回っていました。
ここ10数年ずっとマンションだったので、
室温が10度以下になることは真冬に家をずっと開けないかぎりなかったんですが、
やはり断熱されていない1戸建ての1Fは寒いですね。

ちなみに以前東京で住んでいた木造アパートは冬の朝は氷点下まで下がってましたが・・・。


・体重
お正月に食っちゃ寝してたら、体重が60kgまで戻ってた。
体重はこれくらいを維持したいですね。





新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

ここ10年くらい年末年始は海外で過ごすことが多かったのですが、
今年は一人寂しく家で年越しでした。
田舎に帰ろうかと思ったんですが、そういえば私には帰られる田舎がなかったのでした。

パタヤ、プーケットでの年越しは騒がしかったなあ、なんて思い出しながらビールのんでます。


自分や周りの人(除く上司)が健康で1年穏やかに生活できますように。


アフィリエイト・SEO対策