ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
やっと今年の仕事が終わった
やっと今年の仕事が終わりました。

最後にてっぺんまたぐとは思いませんでしたが・・・。
私がフォローするだろうと後輩にムチャぶりするのやめて欲しいよ、ほんと。


今年は給料が下がったり、ドケチ生活はじめたり、家買ったり、
いろいろ・・・ほんと色々ありましたが、なんとか生き延びることができました。

修羅の国にでも暮らしているんでしょうか私は・・・


来年がいい年だといいな。




今日は仕事納め・・・
今日は仕事納め・・・のはずが、明日休日出勤です。

1/4,5も出勤予定。

9連休と油断してたら最後で余計な仕事突っ込まれた。

なんというか・・・。

最近新入社員の姿が見えないと思ったら、心が壊れて長期休み・・・。

懲りない職場だ。

今年最後の給料をもらいました

今年最後の給料をもらいました。

まだ少し日にちがあるので確定ではないですが、
2012年の収入-支出はマイナス200万円くらいで収まりそうです。
収入は給料+FX株の確定益ですね。

家を買ったわりには思ったほど収支マイナスじゃないですけど、
ドケチ生活の効果かな?また年度の終わりにこのあたりは精査したいとおもいます。

家の購入費用はいろいろ補修費用など雑費込で622万円くらいかかってるんですが、
予定ではこれが500万円以内だったんですけよね。

家を買うと選択肢が狭まっている感じで、家賃を払わなくていいのはよいんだけど、
後悔半分ってかんじです。






収入と支出は家の購入費用あたりから察してください。


戸襖交換
戸襖から引き戸へ交換しました。

戸襖ってことはもともとこの部屋は和室だったのかな?
前の持ち主がリフォームしたんでしょうね。


段差ができて外れなくなっていた戸襖をRYOBIのジグソーで切断。
中身すかすかのフラッシュ構造なので簡単に切断できました。

前の戸襖

CIMG0617.jpg

新しい引き戸

CIMG0628.jpg

ここから買いました。http://item.rakuten.co.jp/auc-dream-diy/blowhiki1-dor/

値段は16900円送料込み。
いい感じ。他の部屋も猫の引っかき傷でぼろぼろなので交換しようかな。





引き戸の交換

ヌックはやわざを取り付けたことは以前ブログに書いたかと思いますが、
そのせいで部屋入口の戸襖が外れなくなっていました。

この段差ではずれない。
CIMG0627.jpg

もうぼろぼろの戸襖だったので外れない戸襖を壊して、新しい引き戸を入れようと思ったんですが、
届いた引き戸に穴が・・・。

CIMG0625.jpg

運送会社の荷物の取り扱いが荒いのは荷物仕分けのバイトをしたことがあるのでわかるんだけど、
穴はいかんでしょ。。。というわけで運送会社に連絡とお店のほうにメールしておいた。

運送会社は福山通運さん
引き戸の購入先はリフォームおたすけDIY楽天市場店です。

ヌックはやわざを施工したガス屋にもクレーム入れといたほうがいいかな。

11月の出費
11月の出費
 
食費 ¥18,921
水道光熱費 ¥3,668
交通費 ¥800
通信費 ¥13,159
¥7,022
新聞図書費 ¥3,228
雑費 ¥4,055
¥105,300
医療費 ¥9,680

¥165,833


家は不動産取得税97,300円と雨樋修理代8,000円
通信費はNTTの工事費が3000円程請求されてたけどこれは?ADSLかな?
歯医者は後1回でおしまい。


年金定期便
年金定期便が届きました。

これまで払済の保険料 6,951,080円
年金は年額 897,800円

ねんきんネットでの試算によると

これまで払込済みの保険料で60才から受給すると、年額 約65万円
これから無職になって全額免除の場合、60才から受給すると約75万円

いつ死ぬかわからないので、年金はなるべく早くもらう予定。








話は変わるが、同僚が自殺した。
命かけてもいいほどの仕事でもないし、お金ももらってない


12/7
・代休
今日は休日出勤分の代休をとりました。
平日休んだからといって、何するわけでもなく、ぼーっとネットして1日終わったんだけど。
週休3日だと楽ですねやっぱり。定時退社+週休3日くらいの仕事はないものか。

・ボーナス
今日はボーナス支給日でした。
明細は見ていないんですが、例年と同じくらいの額が振り込まれてました。

ボーナスもらえるだけまともな会社何でしょうか。

・地震
大阪に住んでいますが、揺れは感じなかった・・・。 ちょうとTVを見ていたんですけどね。

・家
家買うんならこれくらいの値段と築年数がよかったな。もう遅いけど。どうでしょう?
http://www.homes.co.jp/kodate/b-1208420000055/?cmp_id=02_prdeee_00000013&DAL=8pxp1r7lH78Q


味煌
味覇がなくなったので、似たようなちょっと安い調味料買ってみました。

CIMG0614.jpg

味煌 鶏味、いつもどおり業務スーパーで買いました。

CIMG0615.jpg

開けるとこんな感なんですが、ちょっと臭いw。
調味料として使うときは、醤油をいれるから匂いは気にならないんだけど。


高校生のころラーメン屋でバイト(時給450円)してたんですが、
こういう半ネリの調味料をラーメンのスープに大量にぶち込んでました。
私が入れてたんじゃなくて、店長が巨大な寸胴でスープを作るのを見てただけなんだけど。

匂いを嗅いだら、なんかそういうのを思い出した。

業務スーパー 一玉15円の麺
業務スーパー 一玉15円の麺です。


CIMG0612.jpg


150gと少々少ないですが、たくさん食べたいひとは2玉、
ダイエットしたい人は1玉と調節できるのがいいですね!

焼きそば用の麺も同じ値段(包装が違うだけ?)で売られています。
雨樋からの水漏れ
雨樋から水漏れするので業者に来てもらいました。
あんまり実害無いんだけど、雨が降ると夜ウルサイので。

穴でも開いているのかと思ったら、雨樋にコケが生えてるだけだった。
それで詰まってたんじゃね?だそうで。
10分で終了で、8000円なりちゃりーん。

はしご買うか迷ったけど、こんどなにかあったらはしご購入ですね。
コーナンで14000円くらいで売ってたし。

置き場所はまあ屋外で鎖にでもつないでおけば大丈夫でしょう。たぶん。

あるいはもう少しお金出して3連はしごにするか。3万円台であったし。


家の修理を自分ですることを考えると、平屋+作業スペースがとれる田舎が最強なのかな?
今の家は総二階で屋根にあがるのが面倒すぎる。


アフィリエイト・SEO対策