ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
7/23~7/29の出費
食費 4,976円
家 50,901円
その他支出 1,200円
支 出 の 合 計 57,077円


食費は週の半ばからコンビニになったのと、
新居と旧居を自転車で3往復くらいするはめになって、
大量に水分補給したので高いですね。

家は引越し費用と洗濯機の延長ホース、防振ゴム、足の下においたレンガなどです。
引越し代は48,250円、
引越しの距離は7kmくらい。エアコン取り外し、リサイクル代込み。



7/29の日記
・蚊が多い
新居ですが、蚊が多い
表札を取り付ける10分くらいで両足と腕蚊にかまれてるし。

この2日でどれだけ刺されたかわからない。

・敷金
旧居のマンション退去の立ち会いに行ってきた。
敷金30万敷引30万だから安心してたら、
敷引とは別に修繕費取られるらしい・・・というか取られた。
壱万六千円也

敷金30万でも高いけど、敷引30万でそこから修繕費も取るとか。
借りていたのはMASTという積和不動産関係の賃貸物件。
敷金以上の修繕費を取られたのは、5回位引越ししてるけど初めて。

次賃貸借りるときはUR賃貸か公営住宅だな。

・隣の人
先週、隣の家に挨拶にいったけど出てくれない。
家の中から声は聞こえてるんだけど。

今日見かけたので挨拶しようと思ったら、中国人だった
女の子ばかり5,6人で住んでるっぽい。

どこかの会社が寮にしているときいていたが・・・

・TV
TVでオリンピック見たいんだけど、地デジ対応TVも持っていない、
(前はJCOMだったので、まだアナログで大丈夫だたった)
今はアンテナも無いし対応TVもないからどうしましょ。



これ評判いいけど、これでどうにかならないかな。
地デジ対応TVも買う必要あるけど。


引越ししました
引越ししました。

朝7:30からの引越し、いろいろトラブルが・・・

エアコン取り外し業者がこない・・・、結局午後にもう一度立ち会いに行くハメに。

で、新居についたら・・・

なんじゃこりゃ

IMG_0045[1]

なんだこののぼりは・・・
俺、この家買ったんだよな?

電話をすると、空き家と思われるとゴミが捨てられるからとか、言っていたが・・・
持ち主に確認せずにたてるんかい!!

その後前の水漏れの話になって、一度水漏れを見に来たらしい・・・
ということは水漏れ箇所の前にあったあのタバコの吸殻は
オタクの関係者が捨てていったんですか?

だめだこいつら 城屋住宅流通

で、水漏れは引越しして気づいたんだけど、
たぶん、前の持ちの主が引っ越すとき
DKから荷物を出す際にあの洗面台をどかして、
そのあと元に戻した時に、きちんと止水栓をつないでいなかったんではないかと。

引越し屋の無茶?無知?な作業が原因っぽい。
あの洗面台があるとDKに大物の荷物の搬入搬出ができないんだよね。

うちの冷蔵庫もそんなに大きくないけど、DKの搬入はギリギリだった。
高さか横幅があと5cm大きかったアウト、
小川直也みたいなあんちゃんがいなくてもアウト、そんな感じでした。


引越しの作業自体は普通でした。
でも、次は引越しのサカイには頼まないだろうけど。


引越し準備
7/28に新居に引越しです。

荷物の梱包はあらかた終わったのですが、空きダンボール残り小1こ。
ダンボール大10,小20もらったけど、微妙に足りなさげ。
あとダンボール大1くらいで全部入りそうなんだけどね。

今住んでるところはオートロックだから、引越し屋に持ってきてもらうのも面倒だなあ。

前の引越しから本を1/3、不要物をダンボール6箱、PC2台、プリンタ、
スピーカ1組み・・・いろいろ減らしたんだけど、
前の引越しより荷物が多くなっている感じ。

前は本だけで15箱くらいあったけど、今回は10箱くらいになってたんだけどなあ。。。
何が増えたんだろう。それとも前は大小の違いがなくて30箱で足りたんだっけか。

営業の人に無理言って夜持ってきてもらうか。



7/16~7/22の出費
食費 2,986
交通費 400
家 32,432

出費多いです。
食費は休日出勤したのと、土日に家の方でコンビニ食だったので少し多いですかね。
暑いからビールも飲んだし。

家関連の出費は水漏れ修理代金と階段の照明、押入れハンガーを買った代金です。
一人暮らしを初めて20年近くなるけど、タンスとか大きめの木製収納家具を
買ったことなかったですね。

クローゼットのある賃貸が多いせいか必要を感じなかったし。
今度の家はクローゼットとかないから、一旦押入れハンガーで代用。






6月の出費
6月出費 (ほぼ)確定しました。


食費
22,218
家賃
78,780
水道光熱費
3,643
交通費
150
通信費
15,192
5,560
新聞図書費
5,497
保険料
4,200
仕送り
50,000
17,904
その他支出
17,460
支 出 の 合 計
220,604

通信費はNTTの支払いを口座引き落としからカード引き落としに変更したのですが、
6/20にカードと口座両方から引き落とされています・・・。ADSLの工事料金?

家関連で細々したものを買っているのと、謎のその他支出が1.7万円ずつありますねえ。
目標額は18.5万円、家関連の支出を除いてもちょっとオーバーペースです。

家関連は7月で大きなものは終わりですが、
後は壁、天井の壁紙張替えor塗り替え、ふすま、障子の張替え、
気になるところの補修・・・と出費が続きそう
元々内装はDIYで直そうと思っていたのですが・・・、













>>続きを読む
土地の権利書が届いた
登記が完了して土地建物の権利書?がとどきました。

司法書士さんの領収書もついてたんですが、
その明細は報酬額と登録免許税とわかれていまして、
報酬額が85,400円、登録免許税が88,898円でした。

登録免許税は土地と建物の評価額にかかるそうす。
土地の評価額が4,695,000円、建物897,000円と書かれていました。

築30年の建物に評価あるのかな?10年前にリフォームしてるから?
と建物にも評価額がついているのが謎でした。

合計約559万円、元の売値が580万円で買った値段が530万円、
土地の評価額くらいまで値下げ交渉可能だったな?、もう済んだことだけど。

やっぱり家の購入はもう少し時間をかけるべきだったなあ・・・
ただ、たとえば家探しに半年かけたら、6x今の家賃=約50万円かかるわけで、
ある程度で妥協は必要なんだよね。

家購入を決めてからも不動産情報みているけど、めぼしい物件出てきてないしね・・・

と自分を納得させてみる。


家の水漏れその3

水漏れ修理に来てもらいました。

CIMG0420.jpg

洗面台をどけたところ。
家の内側にも水が漏れてる・・・。

CIMG0448.jpg

ここからタイルに穴を開けて水漏れ箇所の補修を行いました。
水道管と洗面台の止水栓との接続部分の修理を行ったんですが、、
ただ壁を全部壊さないと他に漏れている箇所があるかわからないと職人さんいってましたが・・・。
一応水道メーターは止まっているので大丈夫だと思うけど。

調査に1時間、修理に30分で2万5千円でした。
高いのか安いのかはよくわかりませんが、持ち家だとこういうのがつきまとうんだよね。



ちなみに修理に来ていただいたのは、Do-マッセ エンジニアリングという会社です。
ブログがあったので決めました。



家の水漏れの件
水漏れはの件は家仲間コムというところで質問してみると、
2万円くらいという返事がありました。
相場がわからないのであれですが、これなら10万は越えない?

この件を不動産屋さんにちらっと話したけど、ちょっと見ておきますー
で音沙汰なし。
重要事項説明書も説明してから変更しといて知らんぷりだったから、
そんなもんすかね。城屋住宅さん。

愚痴はそのくらいで・・・


こういうこと(水漏れのほう)はブログのネタになるし、他の人の参考になるとよいですね。


とても暑いです
今日は休日出勤、会社は冷房が効いていていいですね(嘘)。

現在の時刻は22時で室温32度、
今年の夏はエアコン使ってないけどそろそろ厳しくなってきました。

まだ寝苦しくて夜中に起きていないので、それまでエアコンは我慢。
転居先はエアコン取付していないので、来週あたり買いに行こうかな。
でも、それだと時期的に取付間に合わなのかな?
今年の夏は我慢して来春くらいにエアコン買おうか。


こういうの、選んでる時が一番楽しいんだよね。
7/9~7/15の出費
7/9~7/15の出費

食費 2,248円
NHK 2,690円

ライトとか三脚とか 10.834円

食費は土日に昼間に買った家の方にいたので、コンビニ食で600円くらい無駄につかってます。
あと、シーリングライト、三脚、懐中電灯、etcをHCで買ったのでその分ですが、
ここでかかったお金は家購入費用に(家計簿的には)入れました。

しかし、家の修繕費とかこれからもポロポロでてきそう。
このへんも考えておかないと。

今日も家の掃除
今日も買った家の掃除&柱の補修

前の持ち主のかたが猫を買っていたのでの、一部の柱がぼろぼろ
木工用のパテで穴埋めしてたんですが、削れすぎてちょっと無理な箇所も。

エポキシ買ってくるか。

昨日の水漏れは市の委託先のフリーダイアルに電話してみると、
日曜祝日は5割増しなので平日に依頼したほうが良いとの返事。
今日は水の元栓を閉めて帰宅。少し不安だけど大丈夫・・・なのか?


しかし、エアコンも扇風機も無い家の中の作業は暑い。



いきなり水漏れ発見
今日は購入した家の掃除をしてきました。

CIMG0419.jpg

で、いきなり水漏れ発見。
この向こう側には洗面台があるんだけどこいつくさい。
洗面台の下の水の元栓が止めてあったのでなんでだろうと思ったらそういうことか。

CIMG0420.jpg


CIMG0429.jpg

うーん、見事に漏れてますねえ。本当にありが(ry
早めに直しておかないと、でもこれ修理代いくらくらいするんだろう

購入した家の決済日
今日は購入した家の決済日でした。
大阪郊外、駅徒歩10分のミニ戸建て。

家購入にかかったお金は

家の代金 530万円
諸費用 約44万円
合計 574万円

諸費用は仲介手数料、固定資産税の分割分、登記費用です。
他に不動産取得税がいつか来るはずです。


後は引越し代とエアコン購入代金、合わせると約600万円ちょっと超えるかな。
カス給湯器もそろそろ交換時なのでこれも含めるともう少し行くか。
ちょっと当初思っていた額よりもオーバーしてますかねえ。
まあ、そもそも家の購入自体が予定外なのですが。

築30年の家ですが業者リフォームはなし、気になるところは自分で直していく予定です。

10年住めば土地代分儲けた(その時売れたらだけど)と思って住もうとおもいます。

今回かかった費用分は頑張って労働で稼ごうとおもっています。
会社やめる時期を1年延ばして・・・って
まだセミリタイア開始する時期決めてないんですけどね。

そろそろセミリタイアの青写真を描いておかないとね。



7/2~7/8までの出費
食費:8,253円 (昼ごはんの引き落とし 5,623円)
雑費:961円

昼ごはんの引き落としを除くと食費の出費は2,630円。
ちょっと多いけど、今週は残業で午前様と休日出勤で
自炊ができなかった日があるので、こんなもんかな。

雑費は保冷剤と住民票代なんだけど、
保冷剤は冷蔵庫を冷やすだけじゃなくて、
うまく使ってエアコン利用を減らせるといいな。
去年の7月の電気代が6,407円だから、今年は5,000円くらいにしたいね。

引越しあるからむずかしいけど




保冷剤
大阪は計画停電があるかも・・・
というわけで、停電の時に冷蔵庫が少しでも保つように、保冷剤を買って来ました。
ハードタイプ500gのほうが100均で、片方はホームセンターで98円です。

タダの水という噂?もあるから、ペットボトルに水でも入れて凍らせていたほうがよかったかな。


CIMG0418.jpg

ボーナスでますた
ボーナスでますた

親会社大赤字だけど例年通りでてました。
まあ、うちは親会社への派遣が主だから赤字出ないしね・・・
年収は親会社の給料の2/3無いくらいだからね、ボーナスくらい例年通り出てくれないとね。

出たボーナスは投資にまわす予定ですが何につかおうか。

2週間くらい前なら迷わず株買ったんですけどねえ。




と酔っぱらいながら書いてみるテスト。
家の購入代金
家購入代金を銀行から下ろしてきました。

銀行の窓口でお金を引き出すのは久しぶりだったのですが、
通帳とハンコの他にキャッシュカードが必要でした。

キャッシュカードと暗証番号で本人確認、免許証とかは必要なかった。

家の購入代金の決済方法が現金手渡しなんですが、
中古住宅だとこれが一般的なんですかね?
振込とかにしてくれたほうが安心安全だと思うんですが。



こんな札束を目にすることは今後無いだろうから記念撮影

CIMG0417.jpg

6/25~7/1の出費
食費 6,271円
飲み会が4,200円だったので出費は2000弱

家賃、他は銀行引き落としなので含めてません。

6月の現時点での出費が17.5万円くらいなので、
通信費と水道光熱費あわせて6月は19万円くらいかな。

家賃と仕送り除くと6万円くらいか。
この部分が5万円くらいになればセミリタイアも見えてくる・・・たぶん。


7月は引越しとか家の購入代金支払いとかあるから出費がかさむけど、
これは家購入費用としてまとめて生活費の出費には含めない予定(ずるい)。


アフィリエイト・SEO対策