ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
冷凍うどん
暑くなってきましたが、業務スーパーで冷凍うどん買いました。
138円です。

前は別のスーパーで生うどんを買っていたのですが、
最近はもっぱらこれを買っています。
5食なので1食30円弱、これもお米を買うより安いかな。

茹でると部屋の中が暑くなるので、
レンジでチンして冷やしうどんでも作ろうとおもいます。


CIMG0415.jpg
スポンサーサイト
楽天ブックスから商品が届かない
楽天ブックスから商品が届きません。

同じ日に注文した本は届いたのに・・・

問い合わせをするとすぐに対応していただきました。

運送会社が間違えたのか、だれか郵便受けからヌイタのか・・・
そしてクレームは楽天ブックスへ。


メール便は受け取りに在宅不要なので便利ですが、
不着の場合どこが悪いのか、よくわからないですよね。

先週の出費

食費:1,895円
粗大ごみ処分費:900円
他:148円

今月食費合計:16,648円

今月2万円越え確定っぽい。
引越し代金
距離は6kmほどの引越し。

A社最初8万、値切って6.6万、時間フリーというか夜
B社5.5万、時間は朝9:00~
A社4.8万、時間は朝9:00~
。。。

B社がA社をひっくり返してから泥沼。。。
エアコンの取り外しと、リサイクル込なので6万円くらいが妥当かなと
思っていたけど下がるねえ、引越しの原価ってどうなってるんだろう。





5月の出費
カード払いの引き落としが確定したので、5月の出費です。(除く家購入費用)

出費 192,091円

詳細
家賃 78,780円
食費 16,652円
電気 3,299円
ガス 1,237円
水道 2,874円
通信費 12,067円
書籍 962円
雑費 22,020円
保険 4,200円
仕送り 50,000円

目標は18.5万円 
雑費は1万円ほど毎月払っていたお金が減るから、
とりあえずこのペースを維持できたら今年の目標ペースにのっている感じ。
7月からは家賃が不要だから出費を10万円くらいにしたいね。

通信費がちょっと大きいけど、ADSLのプロバイダを変更したから
半年間はプロバイダ料金無料で1年にキャッシュバック。
来年4月にイーモバイルの2年縛りが終わりなので、
見直しは1年後かな。











1kg 218円のスパゲティ
1kg 218円のスパゲティです。
家の近くの業務スーパーで買っています。
食事は基本的に自炊なんですが、ご飯とこれのローテになっています。
あとは休みの日は買ったパンをたべたり、
パン焼き器でパンを焼いたり・・・パンを焼くのは3ヶ月に1回くらいですね。

この商品のとなりに5kg 680円のものがあるのですが、まだ試していません。
5kgだと同じ重さなら、お米を買うより安いですよね。


CIMG0414.jpg
粗大ごみその2
木曜日の夜、雨降なか粗大ごみ(椅子とスピーカ)をだしました。
粗大ごみシールは雨に濡れないようにラップで保護して。

で、朝会社行く時にゴミ置き場を見ると、
椅子の背もたれだけ残してだれかがゴミを持ち去った様子。
ご丁寧にシールを背もたれに張り替えて。


・・・PCも粗大ごみの日にゴミ捨て場に置いておけばよかったかな
行き詰まったら

闇ぬこさんのブログを読んで普通に社会生活できたらそれが一番だよなと思った。

そりゃそうだよな。

でも、今の会社居心地わるいんだよね。仕事の内容以外で行き詰ってるのって今が初めてだ。
職人か何かになったほうが良かったかもしれない。もう遅いけど。

そんなことで悩んだ時に、この本読めってことかな


あと、東大の人ってこの人のこと?









粗大ごみ
引越しが近いので粗大ごみを捨てようとおもい、
市のクリーンセンターに電話しました。

椅子 600円
スピーカー一組 300円(粗ゴミ扱い)


スピーカーのほうが体積大きいような気がしなくもないですが、
粗ゴミ扱いで1組を縛って出してくださいとのことでした。


ほんとにいいのか守○市!

しかしこれ、引越し屋に無理言ってタダで処分してもらってもよかったかな。
家のLAN構成
今家のLAN構成はこんな感じ、点線が無線、実践が有線

無題

当初予定はMF300N側をコンバーターモードで、
WG300NX側をAPモードで利用しようと思っていたけどうまくいかなかった。

なんかしっくりこないままWG300NX側をコンバーターモードで使ってたんだけど、
HTC areaでテザリングを使ってみると、WG300NX側はコンバーターモード以外なかった。

プラネックスの製品(というか会社か)はネットで検索すると地雷っぽいけど、
今のところ1年使って問題なし。値段安かったし満足。











今週の出費
今週の出費

食費:2,154円
宅配便代:5,220円

食費は週2000円 * 4と昼飯代6000円で月14000円くらいが
現状の落とし所だけど、今月はすでに14,753円
月末に飲み会が設定されているから今月は2万円超えそう。

あと今週はADSLモデムの返送代とPCの破棄代金とで
宅配便代が5000円超えてますな。

もったいない

PCは引越しの時に引越し屋に処分させたらよかったかな。
最近はゴミの破棄は規制が厳しいから難しいみたいだけど。

パソコンの処分
古いパソコンを処分困りますよね?

自作PCをしたいたときの不要なボディ2台とプリンタが1台
処分にこまっていました。

で、ネットで検索するとパソコンファームという回収会社が無料で引き取ってくれるようです。

とりあえずヤマトの宅急便で送ったのですが、料金が以外に高いですね。
パソコンが1370円と1580円、プリンタが1770円でした。
宅配便ってこんなもんでしたっけ?

昔、ちょっと大きなものは料金がちょっと安くて時間がかかる・・・
みたいなサービスがあったような気がしたんですが、
今は無いのかな?



業務スーパー 豚切り落とし
スーパーで買うお肉ですが、一人暮らしでは消費期限までに食べきれません。
で、冷凍するんですが、それなら最初から冷凍されている肉でよくね?
というわけで業務スーパーの冷凍肉をよく買います。

これは400g 298円。





CIMG0413.jpg
今週は
今週は仕事が忙しかったな。納期前だからしょうがない。
明日休日出勤しなくてすんだだけよしとしよう。

仕事自体はそんなに嫌じゃない、嫌味な上司、わけの分からない成果、
これがなければ。


このブログ、セミリタイアを目指すブログというより愚痴ブログだよねえ。
セミリタイアしたいのも、今の状態から抜け出したいだけかもしれない。

7年くらい前から45歳くらいでリタイアと、漠然と考えていたけど・・・


別に今の会社やめたらいいだけか。バイトで月5万円稼げたら会社やめられるかな。
月々の出費を5万円程度にできたらそれで生活できる。

週2日、月60時間程度の労働で5万円を稼ぐ。そんなに無理は無いよな。
完全リタイアする必要も無いし、週2日程度バイトしながら生活もありか。





イーモバイルとADSL
ADSLをキャンペーン割引狙いでso-netからとくとくBBに変更しました。
今日がちょうど工事日で、今ADSLが使えないようです。

ネットがないと死んでしまう体質なのでイー・モバイルのHTC Areaというスマフォを使っているのですが、
今ADSLが使えないのでHTC Areaのテザリングでつないでいます。

1年前にテザリングの速度を計測したときは
300bps程度しか出ていなくて非常に失望した記憶があったのですが、
今速度を計測すると下り2.5Mbps 上り1.1M bpsくらいでています。
下りはADSLとほぼ同等、上りは速いです。(ADSLはNTTまで3.8kmくらいあるので速度がでません)

もともとイー・モバイルを購入した理由が、
ネットの速度を改善できて、ADSLとWillcom(PHS)を解約できるかも?だったのですが、
これなら当初の予定どおりいけそうな感じです。

現在 固定電話 1,790円, ADSL 2,000円、Willcom 1,454円、イーモバ 5,785円、合計11,029円

(1)イーモバをやめた場合 : 5,244円
(2)イーモバ以外をやめた場合 : 5,785円 => 10ヶ月後 => 4,580円
(3)携帯電話をやめた場合 : 3,790円

とりあえずセミリタイア後は(2)か(3)ですかね。






今日は
今日は疲れた・・・

ついでにそろそろ成果目標の面談があるな・・・。胃がイタタタ・・・
これがなかったらなあ・・・。凡人にはしんどいよ。
今週の出費
今週の出費

食費 7,648円 
昼食代のカード引き落としが6800円あったので、お財布からの出費は848円。
今日までの食費出費 12,599円、ちょっとペースが早いけど
お米代とカード引き落としで10,000円なのでしょうがないかな。

今月は月末に飲み会が設定されているので、
食費+飲み代で20,000円で収まったらよしとしよう。

FXの勝敗
ブログ初めて一ヶ月、そろそろ書くネタがないのでFXの話でも。

FX今週の勝敗は7勝1敗 +55,638円
ポジションなし

毎週これくらい勝てるといいな。
豪円75円あたりで10枚ポジったのを週末まで持っておけば+40万くらい勝ってたとか毎回思うんだけど、
リーマンショック以来ちょっと怖いんですよね。

でも、そろそろセミリタイアまでにもう少し安定して稼げる方法考えないと。

外為どっとコム
外為初めてからずっと外為どっとコムを利用していますが、
ポジションがキレイになったところで他の会社検討をしてみました。

他にFXが出来る口座を持っているマネックス、楽天証券と比べると、手数料は無料で同じ、

スプレッド比較

    外為.com  マネックス  楽天
米ドル 1銭     2銭     1銭
豪ドル 2銭     4銭     4銭

スワップ比較
     外為.com  マネックス  楽天
豪ドル 76円    75円       78円
ランド円 12円  12円        12円


手数料とスプレッド、スワップからすると、マネックス、楽天証券にする理由はなさそうです。
証券会社を利用する利点は口座管理が楽なことくらいかな。


外為で検討する要素は、手数料が安い、スワップが高い、安心、ツールの使い勝手でしょうか?
手数料とスプレットは外為どっとこむ並で問題なさそうです。


いろいろ検索するとGMOクリック証券株式会社という会社が株と為替が扱えてよさそうでした。
試しに口座開設してみるかな。








FXポイント
外為どっとコムにはFXポイントというポイントサービスがあるんですが、
知らない間にポイント付かなくなってた・・・

そのかわり手数料が無料になっています。

気づかなかった・・・

デイトレばっかりしているせいかと思ってた。

あと最近やっと米ドル損切りしました。113.9円で買ったやつ。
2007年11月ですね、買ったのは。
リーマン・ショックからの原資回復ゲームがやっと終わりました。

長かったですねえ・・・。







アホールドしていたら、もっと早く原資回復したのは内緒



お金の引き出し
そういえばここ20年くらい通帳と印鑑でお金下ろしたことなかった。
最後に使ったのは10代の頃か・・・。

通帳記入も最後の日付は平成13年になってる。
ネットバンキングを利用しだしてから通帳記入してないからそんなものか。

中古住宅購入の決済日にお金が引き出せるか不安だな、
一度予行演習するか・・・。今までパソコンの画面上でしかそんなお金扱ってないしね。
ちょっと不安症かな・・・

今回の件でタンスを漁っていたら、使っていない通帳がいろいろ出てきた。
富士銀行とか・・・、富士銀行はいま何銀行だっけ?

出てきた通帳は4冊、富士銀行は暗証番号忘れているので50万x3=1日150万まで引き出せるから、
4日もあれば必要な分は引き出せるのかな。

5日前に下ろしに行ってうまく行かなかったら、分散してATMで下ろしていけば間に合うか。








今週の出費
今週の食費の出費4,951円

今週はお米を10kg(3200円)買ったので多め。
多分なくなるのに半年くらいかかる。

お米の最安値をネットで検索するとこのへんが最安値?
amazonでお米を買うのになんか抵抗あるけど。
お米の新品ってなんやねん



カードとか
セミリタイア生活に向けて、カードを無料のものに切り替えています。

とりあえずJCBを昔作ったUJFのものを楽天カードに変更しました。
解約方法はカード会社に電話ですみましたが、公共料金なんかの支払切り替えが面倒でしたね。
楽天カードはMyJCBが使えなかったのも誤算だし。


他のカードも順次無料のものに切り替え or 解約して行く予定です。



家を買う!?
この間書いた中古物件の手付金を払ってきてしまった。

築30年の中古物件

今住んでいるマンションの家賃(78,780円)はちょっと高いんで、どうにかする必要があったわけだが・・・

家賃3~4万円のところに引っ越すか、家を買うかの判断で、
家を買うのに必要なお金を元手に、賃貸の家賃分を投資で稼ぐより、
家を買ったほうが安定的と判断。

駅から10分、会社までチャリ通勤で、500万円前後の物件で
ネットに出ていた物件、ネットに出ていない物件もいくつかみたけど、
リフォームなしでそのまま住めそうなのはこの物件しかなかった。

6~7年住めば、今のマンションに住み続けた場合とほぼ同じ金額だし。ほぼ土地値だし。
10年くらい前(抵当権の設定からすると14年前)に、屋根、外壁塗装、耐震補強、風呂、トイレ、キッチンリフォーム済みだったし。
10年ぐらい持つでしょう。10年住んで400万くらいで売れたら十分だし・・・、
20年は住むつもりだけど・・・

というか、家を持ってみたかった。

セミリタイアまで1年ちょっと延びる計算になるけど、月々の(見た目の)出費は減るのでなんとかなるかな。

案外サラリーマンを続けるモチベーションになったり。



※セミリタイア後、実家に帰るという選択肢はない、実家無いから。
いろいろ
為替が乱高下してるなあ、今日は飲んじゃったので静観

この間見た家、私道負担10m2とかいってたけど、私道負担ないらしい。
駅まで10分で、約54m2で530万ならなんか安くね?

将棋の名人戦は森内名人が勝って3勝目、名人防衛に王手。
・・・名人は羽生さんのほうがしっくりくるな。


先月の食費16,652円だった家計簿つけ始めてから最低(最高?)更新か?
と思ったら16,200円というのが昔あった。


リクナビからプライベートオファーがきた、まだサラリーマンとしての需要あるのかな。


ブログの更新が面倒になったときに、自動で文章作成してくれたらいいのに、
とおもったらすでにそういうツールがあるらしい。プログラマなら自分で作るか?



アフィリエイト・SEO対策