ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
4月分の出費確定
カード払いの明細がわかったので、4月の出費が確定しました。5月ではなく4月です。

総支出 : 224,691円
食費  : 30,074円
家賃  : 78,780円
通信費 : 12,067円
光熱費 : 4,391円
書籍 : 18,511円
保険 : 4,200円
仕送り : 50,000円
その他 : 26,668円

4月はドケチ生活まえだったので、想定出費(18.75万円)よりおおめ。
ドケチ生活前なら標準的な出費です。
その他はいろいろリストラ中だけど、もっと出費減らさないと。





王位戦挑戦者決定戦
王位戦挑戦者決定戦、渡辺竜王と藤井九段の一戦は藤井九段が勝ち、羽生王位への挑戦を決めました。
将棋を始めて一年くらいなので、ネタキャラの藤井先生しか知らないのですが、
ネットでの(とくに2ch)での盛り上がりかたすごいですね。名人戦より盛り上がっているし。

羽生世代より少し下の年齢ですが、同じくらいの世代の人がまだまだ頑張ってるんですよねえ。
羽生世代が特殊なだけかもしれませんが。



先週の食費
先週の出費

食費888円
今月の食費 16,652円

ブログ書いていて気づいたけど、
マネーマスターだと資産アカウントごとの出費の週計、月計が表示されない。

普通の人は気にしないのかな
今日
今日はなかなか寝付けないので、ベッドからiPadで書き込み

ブログを読み返すと、やっぱり文章下手だよね。

誤字、脱字もあるし。注意力散漫だからか。。。

小学生の時から言われてきたことだけど。。。

もう40近いんだよね。

よくサラリーマン生活続けて来られたよなあ。鬱
今日も中古戸建てを見てきました
今日見た物件は、築30年、55平米、価格530万円の物件です。

場所は昨日書いたブログから500mくらい離れたところでした。

この物件が面している道路は私道3.7mなので、
新築する場合15cmのセットバックが必要とのこと。
現在の私道負担面積約10平米と合わせると有効なのは44平米くらいでしょうか?

10年くらい前に屋根、外壁、耐震補強、etcとリフォームしていて、
キッチンはシステムキッチン、お風呂はユニットバスになっていました。

今まで見た物件の中で一番状態が良かったです。
昨日ブログで書いた物件とは雲泥の差でした。

530万+諸費用他で約600万くらいになりそう。

今住んでいるところの家賃年93万円の代わりと考えると、
93/600=0.155で年利回り15.5%くらいでしょうか?


周辺にある築28年、2LDKのマンションが6万円くらいなので、
それとの比較で計算すると72/600=0.12で年12%、
単純比較は出来ませんが・・・。


よさそうな物件でしたが1月に売りに出して、まだ売れていないそうです。
セミリタイア開始を1年半伸ばせば家を確保できそうなのと、
7年住めば今のマンションに住み続けるよりお得なので、
ちょっと魅力的ですねー












中古戸建てを見てきました
中古の一戸建てを見てきました。


不動産屋さんが押していたのが、
築44年、土地面積 55平方米、価格540万円の物件、場所は大阪近郊です。


公道に2面接していて、周辺地価は1平方米15万円くらいらしい。
1年売れなくて、800万円から値下げてこの価格らしい。
土地価格的にお得ですよだって。

10年住んで、また500万円くらいで売れたらお得だろうが、10年もつのか?
リタイア後も住むとしたら、ちょっと建物が古いよなあ


今日は給料日、他
今日は給料日でした。
リタイヤ後の生活に向けてドケチ生活中なので呑みに行くのは無し。

あと、ADSLをso-netからGMOとくとくBBというプロバイダに変更しました。
キャンペーン狙いなので2年後にまたso-net(か他のキャンペーン中のもの)に戻す予定です。

普通の電話(1790円)+プロバイダ代約2000円なのでイーモバイルのデータプランにでも変更したほうが安いのかな?
家電話を維持するかどうかも検討しておかないとね。

将棋 70期名人戦第4局
今日は会社から早く帰ってきて将棋の名人戦をニコ生で見てました。
ちょっと音声なしだったり、ラグが大きかったりしましたが。。。ほぼ無料ですしね。

私は将棋強くないので(24で11級くらいです)解説付きなのはありがたいです。
将棋を始めて1年、早く中級になりたい。

強い人からよく薦めれる本

今日の晩ゴハン
遅く帰ってきたので、今日の晩御飯は焼き飯
具は業務スーパの冷凍ミックスベジタブルと卵
塩と味覇で味付け、コショウと醤油を少々

CIMG0352.jpg


小屋生活のブログ
セミリタイア生活ランキング上位のかたのブログ面白いですよね。

ぽつんと小屋でひとり
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


大阪近辺で小屋生活によさげな土地がないかと、ネットで探してみたのですが、
滋賀あたりまで行かないと無いんですよねえ。
私の探し方が悪いかもしれませんが。


いま持っている資産を豪ドルあたりにロスカット45円くらいで突っ込めば、
小屋生活ならスワップだけで生活できそうです。
リーマン・ショックの時に為替で痛い目見たから、そんな度胸は無いですが。





今週の出費
今週食費1,540円
今月食費出費15754円

今月は食費2万円以内でおさまりそう。

中古が楽しい!家えらび
amazonで買ってみました。中古ですが。
中古住宅について漫画を交えて、家を探す=>家を買う=>家をリフォームする=>家を売る
までを順を追ってわかりやすく簡潔に書いてあります。


続・三菱東京UFJでマイクロソフトマネーへの明細ダウンロードサービス終了していた件
まえに、三菱東京UFJ銀行でOFX形式の明細ダウンロードが終了してしまった件を書きました。

不便なので自分でrubyかなんかで変換スクリプトでも書こうかと思ってたんですが、
検索したら便利なツールが見つかりました。

これFeliCa2Money
FeliCaと名前がついていますがCSVファイルからの変換できます。
三菱東京UFJ銀行からの変換も対応しています。

変換表も自分で作れるというスグレモノ。

お困りのかたいらっしゃいましたら、一度ご使用してみてはいかがでしょうか?



業務スーパーの食パン
業務スーパーの食パン68円

業務スーパーの強力粉が1kg 200円位だから、1斤280gの小麦粉を使うとして56円
小麦粉代よりちょい高いくらい、安いよなあ





CIMG0347.jpg


家を買いたくなったら
家を買いたくなったので読んでみました。

ライフスタイルに合わせて家を選んで買いましょうと、家を選んで買うまでを広く浅く書いてます。
土曜日に不動産屋さんに物件を紹介してもらいに行くのですが、ハンコつきそうになったら読み返したいと思います。



家をかいたくなったら
家をかいたくなったらという本を買いました(古本で)。
まだ読んでませんが。。。。

CIMG0345.jpg
11年度の支出と今年の予定
11年度の支出 合計3,221,040円
内訳
食費 459,457円
家賃 946,672円
水道光熱費 86,426円
通信費 148,055円
書籍代 196,204円
旅行 347,044円
仕送り 600,000円
保険 69,756円
その他 367,426円

ここの人はいたい1年100万円以内で生活しているみたい。セミリタイヤするのなら支出を減らす必要がある。
今年の支出を減らすとしたら、
食費(含む飲み代)を-18万円(月に-1.5万円)
旅行は行かないので-35万円
その他の内10万円は新規のPC代なので-10万円
書籍代はamazoneで使ったお金なんだけどここもなる減らして、-10万円
合計-73万円
11年度の支出-73万円=250万円

やっぱり家賃を減らさないと厳しい感じ。

とりあえず家賃と仕送り除いた支出目標70万円くらいにして,
今年の総支出目標225万円

達成できるかなあ


三菱東京UFJでマイクロソフトマネーへの明細ダウンロードサービス終了していた件
三菱東京UJF銀行(長い)を使ってるんですが、マイクロソフトマネー形式の明細ダウンロードが終了していた。

これ


マイクロソフトマネーは使って無いのですが、マスターマネーという家計簿ソフトにデータ取り込むのに使っていたので不便ですねえ。マスターマネーはCSVでも取り込みできるけど、カテゴリー設定を毎回しないとダメなので面倒なのよCVSは。

給与振込先の三井住友に一本化するか、こっちはまだマイクロソフトマネー形式で明細ダウンロードできるし。
リタイヤ後に住むところ
セミリタイア後の住居を考えると、家を買ってしまうか、そのまま賃貸がいいのか。思案のしどころ。

案1.今のマンション(家賃8万円)にセミリタイアするまで住み続ける。セミリタイア時にどこかに家を買うor安いところに引越し。
案2.今より安めの賃貸に引越し(4万円位?)。セミリタイア時もそこに住み続ける。
案3.今、安めの一戸建てかワンルーム買ってしまう。

まとまりがないな・・・

セミリタイアブログランキング上位の人だと、ここの人は賃貸らしい。ブログを読むとワンルームも検討したとか。
小屋での生活も面白そうだけど、ちょっと無理か。


今すぐセミリタイアできるわけじゃないので、セミリタイアするまでとした後にわけて考えないとだめなのかな。


29円の缶コーヒー
会社で飲むように買ってる、一本29円の缶コーヒー。
家の近くの業務スーパーで買っています。


缶コーヒー


はじめまして
はじめましてai5と申します。

セミリタイアを目指すai5の日常を綴っていくブロクですがどうなることやら。
アフィリエイト・SEO対策