ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
ベランダ手すりの修理その後
1年程前にベランダ手すりの再修理をしましが、その後どうなっているのでしょうか。


CIMG0977.jpg

サビの進行は止まっているようです。
内部でサビが進行しているかもしれませんが、これで当分大丈夫そう。


スポンサーサイト
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス 1,204円
電気 5,427円

エアコンを使っているので電気代が多いです。
去年は145kwhで3,576円
今年は213kwhで5,427円

+68kwhで約1900円増えてます。
ワットモニターによると、エアコンの消費電力は53kwhだったので、
エアコン以外で15kwh増えていることになります。

夜更かしのしすぎか、それとも去年とくらべてとても暑いので、冷蔵庫の電気代が増えたのかな。
エアコンはワットモニターを見ていると、8月頭の暑い日は1日に4kwh~5kwhほど使っていて、
最初に1日だけ計測した時よりも多かったですね。


引き戸のリペア
テーブルを塗った塗料とニスがあまったので、台所の薄汚れた引き戸に塗ってみました。

before
CIMG0886.jpg


after
CIMG0896.jpg

ムラがひどい、ヤスリがけで手を抜いたせいかな。
失敗じゃね?

うん。二階の和室の引き戸は素直に交換しよう。
続・ベランダ手すり修理
家を買った時に錆びたベランダの手摺を補修しましたが(ここ参照)、
どうもサビが広がっているようです。

もう本職の人に頼もうかと思ったのですが、再度自分で補修してみました。

今回は錆びている部分を切り取り、別の角パイプを継ぎ足しました。

CIMG0882.jpg

本来ならこれを溶接なのですが、溶接技術も道具も持ちあわせていないので、パテで固定しました。

角パイプの切断は最初グラインダーを使いましたが、騒音と火花がすごいので、
手動の金鋸で切断しました。切れ味が悪かったので切断に1時間x2(手すりとパイプ)かかっています。

あとは明日にでも塗装してできあがり予定です。


エアコン

もう夏は終わりですがエアコン買って取り付けてもらった。

買ったのはPanasonicのこれ。



ヤマダ電機のチラシで53,800円(税別、標準工事費込み)でした。
これに5年保証つけて税込み6万強。
もう暇なのか、買った翌日に取り付けてくれました。

工事するときにちょっとわがまま言ったのでプラス4,320円・・・。
ちょっと予算オーバーしてしまいました。

来年5月くらいに49,800円とかで売られて失敗したーとかなるのかな。
買った後の値段が非常に気になる。




アフィリエイト・SEO対策