ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
PCの故障
旅行先で派手にコケてからノートPCが温度エラーで停止するようになったので、
家に帰って早速ノートPCを分解してみた。

開けてみるとヒートシンクとファンをつなぐ銅製ヒートパイプがちょっとひしゃげてる。
これが原因でCPUの排熱がうまくいってない?

扇風機で風を直接あてると温度も安定しているので、これが原因なのかな。
現在の室温(15度)くらいで使うには、シャットダウンまでCPU温度は上がらない感じだけど、
夏場は厳しいねえ。


外付けファンを買ってみるか、新しいノートPCを買うか。
家ではデスクトップPCで、ノートPCは旅行専用のものを購入するか・・・。
悩ましい。






LCCスクートのプロモーション 50% OFF
LCCのスクートのプロモーションで50%OFFをしています。

期間が9月3日~12月20日までですが、
バンコクまで片道8,800円+空港使用料で、往復約2万数千円で行けるようです。

まあ普通の人は、今はバンコクを避けるでしょうが・・・。


http://www.flyscoot.com/index.php/ja/promo-fares-jp
WN-G300TVGRが壊れた
アイオー・データのWN-G300TVGRというものでパソコンでTVを見ていましたが、

節電のために電源を抜いて、家に帰って電源さしても、
電源ランプがつかなくて、LANのポートはなぜかランプがつく。
Pingは通らないので、壊れたっぽいね。買って2ヶ月なのに・・・。

説明書を見ると修理に出すのに送料かかる。送料は900円くらいか。

いままでPC関連の製品で故障ってなかったから、保証書とかとってなかった。
大昔の200MBのハードディスクの保証書は出てきたのに!!

とりあえず、アイオー・データさんに問い合わせしてみよう。

でも、もしかしたら、もうTVをみなくていいよと、神のお付けかもしれない。
これを機会にTV見るのやめられるかも。
水道代

引っ越してから初めての水道使用料の通知がきました。

約2ヶ月間で11㎥なので今までのそんなに変わらないか、
若干少ないくらいですが、2874円=>3392円と請求額が若干高いですね。

隣合う市なのになんでこんなに違うんだろうと思って調べてみると、
水利権というものが関係しているようです。
参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/31271/3/


下水道込みでこの値段なので、随分安いとは思ってるんですが、
それでも毎月500~1000円程度負担増になりそうです。







巨人優勝
巨人優勝でビール(風の飲み物)がうまい。

そういや宮出ってヤクルト戻ってたんだね。

大阪は巨人戦の中継が地上波で少なくて困る。(あっても見れないんだけど)


アフィリエイト・SEO対策