ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
1月の出費
1月の出費です。

食費 2,722
水道光熱費 5,504
通信費 3,666
その他 3,258
旅行 53,850
合計 69,00

食費は12日までの分なので少ないです。
光熱費は電気代がやはり30%程去年より高いです。
計測期間の1週間ほどは留守で、留守中の消費電力は17kWhなので
ちょっと何が電力を食っているか調べる必要がありそうです。


旅行は円から両替した分とホテルのカード払い分、空港までの交通費になります。







スポンサーサイト
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス代 839円
電気代 6,054円

ガス代は警報機のリースを止めたので350円ほど安くなっています。
電気代は高いですね、去年より+5.9%。
エアコン結構つけっぱなしなのでしょうがないかな。
PCの故障
旅行先で派手にコケてからノートPCが温度エラーで停止するようになったので、
家に帰って早速ノートPCを分解してみた。

開けてみるとヒートシンクとファンをつなぐ銅製ヒートパイプがちょっとひしゃげてる。
これが原因でCPUの排熱がうまくいってない?

扇風機で風を直接あてると温度も安定しているので、これが原因なのかな。
現在の室温(15度)くらいで使うには、シャットダウンまでCPU温度は上がらない感じだけど、
夏場は厳しいねえ。


外付けファンを買ってみるか、新しいノートPCを買うか。
家ではデスクトップPCで、ノートPCは旅行専用のものを購入するか・・・。
悩ましい。






LCCスクートのプロモーション 50% OFF
LCCのスクートのプロモーションで50%OFFをしています。

期間が9月3日~12月20日までですが、
バンコクまで片道8,800円+空港使用料で、往復約2万数千円で行けるようです。

まあ普通の人は、今はバンコクを避けるでしょうが・・・。


http://www.flyscoot.com/index.php/ja/promo-fares-jp
WN-G300TVGRが壊れた
アイオー・データのWN-G300TVGRというものでパソコンでTVを見ていましたが、

節電のために電源を抜いて、家に帰って電源さしても、
電源ランプがつかなくて、LANのポートはなぜかランプがつく。
Pingは通らないので、壊れたっぽいね。買って2ヶ月なのに・・・。

説明書を見ると修理に出すのに送料かかる。送料は900円くらいか。

いままでPC関連の製品で故障ってなかったから、保証書とかとってなかった。
大昔の200MBのハードディスクの保証書は出てきたのに!!

とりあえず、アイオー・データさんに問い合わせしてみよう。

でも、もしかしたら、もうTVをみなくていいよと、神のお付けかもしれない。
これを機会にTV見るのやめられるかも。
アフィリエイト・SEO対策