ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
壊れた液晶の交換
ノートPCの液晶が壊れてどうしようか悩んだ挙句、
自分で修理できないものかと色々ぐぐってみると、
以外と簡単に交換できそう。

どうせ液晶部分は壊れてるからと液晶パネルを分解してみると、
とりあえずパネルは取り外せた。

_CIMG0936.jpg
液晶の型番はB116XW02 V.0

液晶裏面の型番をgoogle先生にお問い合わせしてみると、
中国のaliexpressというアリババ系のB2Cサイトで扱っている業者を発見。
代金+送料で60$程度だったので、ここで買ってみました。

またebayを使うのかなと面倒だなと思ってましたが、
世の中変わっています。

注文してから2週間ほどで液晶パネルが到着、梱包もちゃんとしていました。
到着した液晶をみると、裏側の型番が無い?違ってる?ので、ちょっと冷や汗がでる。

コネクタや外観は同じみたいなのでとりあえず取り付けてみることに。
使っているノートPCはU24A-PX3230Hです。

_CIMG0934.jpg
液晶のベゼルと液晶を固定している四隅のネジを取り外した状態。

一応分解は、
・ベゼルのネジを2箇所はずして、ベゼルをはずす。
 ツメがあるので、結構外しにくい
・液晶4隅のネジを外す。
・液晶裏面のコネクタ部分を外す。 
 コネクタはテープで固定されているので、テープを慎重にコネクタ部分まで剥がす。
・液晶左右の固定ガイドがネジで取り付けれれているので、それもはずす。


次に新しい液晶を分解の逆順で組み立てる。
液晶固定前に動作確認。

_CIMG0935.jpg
動いてます。


電源OFFして液晶の固定、ベゼルの取り付けして完了。

_CIMG0937.jpg
一応復活

失敗したら7千円が無駄になるので、動いてホッとしています。
ノートPC買い直すにも、円安の影響でPC関連は以前と比べて高いですからね。


スポンサーサイト
コメント
コメント
へえええ・・・・・・。
自力で直せるんですねえ・・・・・・。
私はノートPCのバックライトを製造する部門にいたので、
(自分は購買でしたが)
技術屋さんたちがこういうのを扱うのを見ていましたけど、
普通の人が直せるとは思っていませんでしたよ。(^^)
2015/09/16(水) 12:10:44 | URL | mushoku2006 #/EliecKQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> へえええ・・・・・・。
> 自力で直せるんですねえ・・・・・・。
> 私はノートPCのバックライトを製造する部門にいたので、
> (自分は購買でしたが)
> 技術屋さんたちがこういうのを扱うのを見ていましたけど、
> 普通の人が直せるとは思っていませんでしたよ。(^^)

分解してみると液晶パネルはバックライトやコントローラなんかとモジュール化されていて、
本体側とはフレキ1枚でつながってるだけだったので、これなら自分で交換できるかなと。
2015/09/16(水) 13:38:17 | URL | ai5 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ai65536.blog.fc2.com/tb.php/422-3fc8b908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アフィリエイト・SEO対策