ai5のセミリタイア生活
2012年ドケチ生活開始、2013年会社が売却される、2013年9月会社を退職。 人生を半分降りたおっさんの日記
今月の光熱費
今月の光熱費です。

ガス代 1,467円
電気代 2,447円

電気代は去年より使用量が10%程低いので若干安いですね。
ガス代は普通です。
ハードディスクの交換
今使っているPCのハードディスクは、最初に買ったときについている250GBと後からデータ用に買った1TB。
ずっと容量が不足気味でしたが、とうとう新しく開発環境が入れられなくなったのでハードディスクを交換です。

はじめSSDに交換しようかと思っていたのですが、今のPCは買ってからそろそろまる6年経ちます。
そろそろ別PCの購入時期なので、とりあえず手持ちのバックアップに使っていた2TBのハードディスクと交換してみました。
構成としては以下のような感じ
・250GB + 1TBのハードディスクを2TBのハードディスク1つに交換
・2TBのハードディスクをシステムとデータの2つパーティションを分ける
・取り外した1TBのハードディスクはバックアップ用に使う

ハードディスクを交換する方法はハードディスクに新規にOSをインストールする方法と、
使っているハードディスクをクローンする方法がありますが、今回はシステムだけハードディスクをクローンしてみました。

クローンソフトは手持ちのTrue Imageというソフトでは上手くクローンできなかったので、
Easeu toDo Backupの無料版を使いました。
3,4種類の無料ソフトを試してみて、最終的にこのソフトだと上手くいきました。

クローンのやりかたはググってもらうとして手順としては以下のような感じ
・クローン先のハードディスクをPCにつなぐ
・Windowsのディスクの管理で既存のパーティションを削除
・ソフトでクローン
・既存のハードディスクを取りはずしてクローン先のハードディスクをPCに組み込み
うまくいけば電源ONでWindowsが起動します。

ソフトの設定を変更していない場合、元のパーティションサイズのままクローンされるようなので、
後からWディスクの管理でシステムパーティションの領域を拡張して、その後残りの領域をデータ用にパーティションを切りました。


上手くいけば簡単ですが操作を間違ってデータをすべて吹っ飛ばすこともあるのでご注意を。


IMG_20170309_144314.jpg
最初買ったときに入っていたハードディスク サムスン製

IMG_20170309_173445.jpg
データ用の使っていたハードディスク 日立製

IMG_20170309_144404.jpg
このケースはハードディスク用のベイがある
机のニス塗り直し
以前パソコンデスクにニスを塗った話を書きましたが、やはりダイソーニスでは塗膜が弱かったのか2年ほどで手なんかがこすれる部分がかなり剥げてきました。

IMG_20170306_085748.jpg
手前がかなり剥げてます

ウレタンニスは高いので新しく天板買うか迷いましたが、もう一度ニスを塗ってみることにしました。



サンドペーパー => ニス塗りですが、ニスの粘り気が多くてなかなか難しいですね。
もしかすると水で薄めた方がよかったかもしれない。

IMG_20170306_090659.jpg
1日目途中

IMG_20170308_084705.jpg
完成

1日目2時間くらいでやすり掛けしたら微妙に乾いてなかったので、それ以後は6時間くらい空けて、
二日に分けて4回重ね塗りしました。

近くで見ると結構ゴミが上についてますが、まあ気にしない気にしない。


還付金 他

所得税の還付金が振り込まれていました。
約1万2千円。

ついでに自治会班長手当なるものをもらいました。
集金年4回もやって2000円。

自治会面倒なんで入りたくないんだけど、ゴミ捨て場の清掃と私道の街灯が自治会管理だったりするので、
さすがに入らないわけにもいかない。

2月の出費
2月の出費です。

食費 7,953
水道光熱費 7,672
通信費 3,469
その他 7,852
合計 26,946


あまり変わり映えしない出費です。

アフィリエイト・SEO対策